ノーリツ・リンナイのガス給湯器、石油給湯機、ビルトインコンロ、レンジフード、水栓、シャワートイレなどの販売施工
給湯器や風呂釜の寿命を考える場合、基本的には次のようになります。
よって、寿命 = 「耐用年数」 または 「致命的な故障」 であると考えます。
では、耐用年数とは何か? 耐用年数の考え方としては、基本的には次のようになります。
給湯器の寿命を考える上で、前述したような基本的な考え方はありますが、実際のところ、お客様のご使用中の風呂釜、給湯器の機種、ご利用頻度によって、状況はさまざまです。
ご利用期間中の差がもちろんありますので、一概に「何年です」と言えませんが、交換をさせて頂いている風呂釜、給湯器のご利用年数を見ると「製造年月」より、約8年経過以降の物が多いです。
さすがに8年では早い方だと思いますが、お客様のなかには、なんと20年ご使用されて一度も故障がなかった物まであります。
上記のように、設置状況やご使用状況により、風呂釜、給湯器の寿命は異なりますので、次のような症状に気がついたら一度ご相談ください。
たとえばこんな症状…
…などなどいろいろあります。
また、ご使用期間が10年を過ぎている場合は、メンテナンス部品が入手困難な場合もあります。
ご使用期間の長さによっては、給湯器の寿命を延命する修理より、その後のリスクや修理費などの兼ね合いから、交換を選択した方が良い場合も多いです。
「寿命?故障?修理?交換?」 どうすればいいのか、お悩みの時はお申し付けください。
【プロの専門店】である私共の確かな目で状態を把握して、ご使用機器ごとの適したプランをご提示をさせて頂きます。
調子が悪い…長期間使用していて心配…ランニングコストを安くしたい…そんな時もご相談ください。
参考として、メーカーが公表する「給湯器の寿命」について
ガスふろ給湯器、ガス給湯器、風呂釜の経年劣化(寿命)を一定条件で試験した上で、メーカーより公表されている 「設計標準使用期間」 は、製造年月を始期として10年となっています。
リンナイのエラーコード(RUF-A2400AWの取扱説明書に記載)
ノーリツのエラーコード(GT-2450AWXの取り扱い説明書に記載)