2009-08-12(Wed)

浜の七福神・・・布袋尊

浜の七福神そのⅦ・・・やっとこのシリーズ最終回です(^.^)

DSC01109.JPG

弥勒菩薩の化身といわれ、笑門来福、夫婦円満、子宝の神として

信仰されています。

 

 

DSC01113.JPG

四社神社(横芝町)・・・現在は横芝光町

元禄元年(1688)の造営。境内には子易神社・三峯社・浅間社が合祀されている。古来より正月18日の祭礼に里神楽が奉納され、同時に「湯立て神事」が執り行われる。俗に潮祭りと呼ばれるこの神事は、大釜に沖合から運んだ海水を沸かし、郷中安全と魚漁を祈願する。

堂々とした布袋尊様です・・・その自信はどこから?と感心しました。

ここでも、お賽銭を奮発し・・・一心不乱にお願いしました。

決して今更、この年で子供が欲しい訳ではないので(二人の娘がやっと手が離れたのに)、ここでのお願いは

単純に一点のみです・・・・「カミさんに見捨てられませんように!」と・・・(^^ゞ

結構、私の我儘を笑って許してくれているので、いつも感謝はしているのですが・・・

最近の口癖が「愛が足りない」なので・・・何か悪いことしたかな?と熟年離婚を危惧しています(*_*)

DSC01110.JPG

境内にある立派な夫婦杉です。

あやかりたく、杉をすりすりしてきました(^.^)

問合せ先

横芝町役場/産業振興課・・・とパンフレットにはありますが

横芝光町⇒http://www.town.yokoshibahikari.chiba.jp/syoukai/kankou/01_01.html

ちなみに・・・やっと浜の七福神を回り終えましたが、結構な散財でした(^^ゞ・・・お参りの効果は???

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 12 14
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
アクティス長生
性別:
男性
職業:
自営業 
自己紹介:
1962年08月:千葉県長生郡長生村に誕生
2008年02月:独立開業

電話:080-3219-6578
メール:acts@palette.plala.or.jp
おきてがみ

PVアクセスランキング にほんブログ村