2009-08-06(Thu)

浜の七福神・・・寿老人

浜の七福神そのⅣ

DSC01080.JPG

七福神:寿老人

星の化身で、不老不死の霊薬を持つといわれ、長寿延命、富貴長寿の神として信仰されています。

 

 

DSC01078.JPG

要行寺(大網白里町)

徳治元年(1306)また一説には正和4年(1315)の開山と伝えられいる。慶安3年(1650)現在の地に移ったが、安永3年(1774)火災で焼失したため再建された。江戸時代には、幕府から十万石諸侯の格式が与えられいた。参道の朱色の山門が印象的で、本堂の前には梵鐘と観音像がある。

 

DSC01079.JPG

問合せ先

大網白里町役場/産業振興課⇒http://www.town.oamishirasato.chiba.jp/

まずは、本堂前の観音様にm(__)mごあいさつしたら

寿老人へm(__)mの順で、本堂にいけます。

上の写真の左側が寿老人です・・・やさしい顔をしてますよ(^.^)

一宮町(観明寺)・・・長生村(清泰寺)・・・白子町(真光寺)・・・大網白里町(要行寺)とここまではお寺に七福神が祭られていました。

個人的にはお寺に神様とはこれ如何に?という感じなのですが、石碑などに書かれている内容を読むと

昔からの祭りごとの中心地にあった事がわかります。

 ちなみに・・・私はあまり墓地は好きではありません(^^ゞ・・・がそろそろお盆でお墓参りに行かないと(*_*;

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 12 14
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
アクティス長生
性別:
男性
職業:
自営業 
自己紹介:
1962年08月:千葉県長生郡長生村に誕生
2008年02月:独立開業

電話:080-3219-6578
メール:acts@palette.plala.or.jp
おきてがみ

PVアクセスランキング にほんブログ村