2009-08-02(Sun)

浜の七福神・・・辯才天

浜の七福神そのⅡ

DSC01068.JPG

七福神:辯才天

七福神中、唯一の女神であり知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があると言われています。

 

 

DSC01069.JPG

 清泰寺(長生村)

 田園風景の中、赤い屋根が目をひく本堂は、天宝14年(1843)に再建されたもので、弘治3年(1557)の創立といわれる。境内墓地には文化年中の漢学者「松連斉」とその弟子「東遊」の碑があることから、当時寺子屋として村民の教育に携わっていた事がうかがえる。

問合せ先

長生村役場/産業課⇒http://www.vill.chosei.chiba.jp/index.html

DSC01072.JPG

 所在地はわかりづらいです(^^ゞ

地元の私でさえ迷いました・・・黄色いノボリ「浜の七福神」が無いとわかりませんで

したね(*_*)

上の説明文の赤い屋根の本を目指したのですが、木々にさえぎられ、境内に入るまで

は見えませんでしたね!

1枚目の写真が正門で、後ろ姿がカミさんです・・・いつも後ろ姿で(^^ゞ

2枚目の写真が辯才天です・・・賽銭を入れお願いしてきました・・・「知恵財宝」を!

3枚目の写真は私より高さのある樽で、中に座れるような椅子もありましました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

poolmonさんへ!

2009-08-03 13:12

コメントありがとうございますm(__)m
長生村と書いて「ちょうせいそん」と読みます!
千葉県で、確か「村」は「長生村」と「本埜村・もとのむら」「印旛村」の三村だけです!

「村」と言っても「町」と同じぐらいの人口はあるのですが、「村」にこだわっているみたいですね(^.^)

無題

2009-08-03 12:43

わたしのブログにコメントありがとうございました。
長生村は ながいきむら? ちょうせいむら?どう読むのかしら。
三枚目の写真の樽は何に使うのでしょう、お風呂みたいですね。
   poolmon

聞いてくれ!!

2009-08-03 04:11

4万貰ってSΕΧしてきた!!
生マ☆コぐちゅぐちゅで、暖かくて最高やったわ(笑)
ttp://ikisugi.com/ttb/viw3853/

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 12 14
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

プロフィール

HN:
アクティス長生
性別:
男性
職業:
自営業 
自己紹介:
1962年08月:千葉県長生郡長生村に誕生
2008年02月:独立開業

電話:080-3219-6578
メール:acts@palette.plala.or.jp
おきてがみ

PVアクセスランキング にほんブログ村